体験会お申し込みはこちら

2022年9月16日金曜日

タグラグビー雪谷教室金曜コース 第4回 レッスンレポート

2022年9月2日、タグラグビー雪谷教室金曜コース 16:45-18:00

これまでほぼマンツーマンだった金曜コースですが、この日は一気に10名に。 体験に8名が来てくれました。

少人数も悪くないですが、学校も学年も違う子と交流するのはやはりいいものですね。タグラグビーの試合をすると、すぐに仲良しになれます。


みんな初めてなので、まずはボールの持ち方から。

さっそく走りながらパス。同じ色の人を探して、名前を呼ぼう。

ジャンケンしたら、すぐに反応しよう。


初めてのタグラグビー。見事にトライ。

最後には、パスも繋がるようになりました。


16:45- 体験8名のみでスタート。

やや緊張ぎみの子も「実はここにいる人は全員、初めて」と言うと、「そうなの?」と笑顔になりました。

挨拶+ボールの持ち方+グループ作り(2人組+パス10回)


17:00-パスゲーム

同じチームにパス、違うチームにパス、鬼あり 

目的:タグの取り方、返し方を学ぶ、名前を呼んでからパスをする

*名前は呼ぶんだけど、自分の方を見る前にパスしちゃう。惜しい!アイコンタクト(目を合わせる)をしよう。


17:15-

ジャンケンダッシュ 二人組 

勝ちジャンプ、負け両手で床タッチ、あいこ1m後ろのラインをタッチ、ボールを拾ってダッシュ

目的:頭と体の反応を高める

*あいこは後ろに下がってからダッシュ、というルールだが、ついつい「あいこでしょ」笑。


17:25

2チーム、3試合 10 5v5

*普段よりも長めに試合。最初は歩きでルールを確認。頭では分かっても、体はなかなか反応できず。ついつい前に投げてしまう。

体験組から「ルールが多いなあ」との声が。

そこで、問いかけ。「前にパスはできないが、前にボールを運ぶにはどうすればいい?」

「持って走る!」「横にパス!」

すると、今度は走ることを意識し過ぎたのか、逆走が多発。笑


10人で、楽しく、たくさん走りました。

パスの練習をさらにすれば、前に投げることも、逆走も減っていきます。


ではまた来週!


来週の目標

・横へのパス

・コーチが説明しているときは、しっかり聞く。





0 件のコメント:

コメントを投稿