体験会お申し込みはこちら

2022年9月23日金曜日

タグラグビー雪谷教室金曜コース 第5回 レッスンレポート

2022年9月23日 雪谷教室金曜コース5回目 

生徒7名+体験6

この日も体験が6名とたくさん集まってくれました。


まずはラグビー練習の第一歩。地道なパス練習。

続いて走りながらパス。体の大きな鬼さん(ラグビー経験のある保護者お二人)にも手伝っていただきました。かなりの迫力!



目標

・横へパス

・コーチが説明しているときは、しっかり聞く。


16:45 ボールの持ち方、投げ方 (肩は正面を向けて横にパス、肘を上げて、バケツのお水をぶっかけるように)


17:00 3チームで走りながらパス回し(名前を呼ぶ⇒目を合わせる⇒パス)



17:10-鬼付きパス回し

ボールを持っていない人が動いて、コールをしてパスをもらう

鬼はタグを取ったら、パスをするのを待って返してあげる




17:25 タグラグビー

3チーム、3試合 4人対4人


この日も試合ではスローフォワードが多発。鬼付きパス回しが、とても盛り上がっていたので、長く時間を取り過ぎました。

前投げOKの癖がついてしまったのかもしれません。

練習の順番を変える必要あり。


最後のまとめでは、こんな質問をしてみました。

「タグを取られても攻撃は続く、前に投げて攻撃が終わるのとどっちが良い?」

子どもたちの答え「取られた方が良い!」

少し理解できてきたようです。




来週の目標(今週と同じ)

・横へパス

・コーチが説明しているときは、しっかり聞く。

0 件のコメント:

コメントを投稿