体験会お申し込みはこちら

2022年10月4日火曜日

タグラグビー雪谷教室土曜コース第4回 レッスンレポート

2022年10月1日、タグラグビー雪谷教室土曜コース 4回目 19:15-20:30

土曜コースは2週間に一度なので、この日が4回目。11名参加。お休み1名、見学1名。

練習回数は少ないのに、上達が一番早いクラスです。

なぜなのか。

回数は少ないけど、開校からの日数は最長(2ヶ月)。子どもの成長には、練習回数よりも、理解や動作が定着するための時間の方が重要なのかもしれません。

あと、土曜の夜ということで、コーチ役として参加してくれるお父さんが多いから、という理由も。いつも助かっております。

初めてのスピンパス練習。まずは上に投げて自分でキャッチ。家でもできる。




パスが欲しい人がコールとジェスチャーで伝える。パスをする人は、できるだけ水平なパスで素早くボールを渡す。見事!


目標:コーリング、攻める前に戻る


19:15-

挨拶+グループ作り+パス

(ぐるぐる回り、Tシャツ違う色、二人組ボール1トンチンカン4回、3人組+ボール一つ、パス10回、3チームを作る、タグをつける)



19:20- スピンパス練習


19:30- グリッドパス


19:40-  グリッド内で3v3 10回パスを繋いだら勝ち (前投げあり)

応用編- コーチが攻める方向を指定。前投げなし。ボールをもらえる位置まで下がる。


19:50

タグラグビー 


この日はスローフォワードがゼロ。戻ってから攻める動きができていましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿