体験会お申し込みはこちら

2023年5月30日火曜日

2023年5月30日(火) ラグビー大森教室 火曜コース 16:30-17:45

 2023530() ラグビー大森教室 火曜コース(小学生、初心者中心) 16:30-17:45  

在籍9名 欠席:1名  参加:8


先週は雨で中止。今週も雨が心配でしたが、幸い晴れました。この日は、ボールキャッチの練習から。右や左、さらに後ろに下がりながらのキャッチは、慣れないと難しい。

小学生の時期は、いろんな動きを経験させるのが大事ですね。この時期に動きのベースを作っておけば、中学生になってから別の競技を選んでも、すぐに上達できるようになります。(もちろんラグビーも続けて欲しいのですが)


16:30

キック&キャッチ 

ペア(キッカーとキャッチャー)を作って、キャッチャーは中央へ。キッカーは、キャッチャーの左右後ろへパスやキックをするので、キャッチしてすぐに返す。5回で交代



16:50

ポートボール

(A)前投げあり。キャッチャーにパス。タッチされたら3秒でパス。

(B)キャッチャーへはキックのみ。弾いたらノーゴール。自陣からのシュートはできない。

(C)キックパスもあり。



17:20

タッチ4v4

3秒ルール 

ボールを持ったら3秒以内にパス。自分1人ではトライできない条件設定。味方を探してパス。あるいはサポートをしてパスをもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

親子タグラグビー レポート

 東京ガスラグビー部協賛親子タグラグビー教室は、24年4月から月2回開催となり、さらに活発になってきました。 この教室は5歳から参加OK。試合をすると、毎回、誰かがどこかで泣いています😆。 そんな中、大人の方から、さらに体を動かしたいとの声があり、そこで思い切って、最後は大人と...