体験会お申し込みはこちら

2022年8月23日火曜日

タグラグビー雪谷教室土曜コース 第1回 レッスンレポート

 2022年8月20日、タグラグビー雪谷教室土曜コース 19:15-20:30

土曜コースも実質この日が初回。

体験に来てくれた3名を含めて、この日は15名でした。

1. パスの基本(バケツパス-良いパスの姿勢は、バケツの中の水を水平投射する姿勢に似ている。前日は本物のバケツでやったのですが、さすがに15人では無理。想像でやってみると、意外とこれも良かった)

2. 左右パス(正面から投げられるボールをハンズアップしてキャッチ、名前を呼ばれた方にパス)

3. ジャンケンダッシュ (腹ばいの姿勢でジャンケン、勝ったらボールへダッシュ、負けたらマーカーをタッチして追いかける)

4. タグラグビー

 

(エアバケツパス。重いものを水平方向へ投げようとすると、軸足側の肘が上がります。これにより、腰、肩、肘の動きをスムーズにして、水平かつリリース速度の大きなパスにするのが狙い)


(ジャンケンダッシュ。すばやく起き上がる、下にあるボールを走りながら拾う、などは意外とできない。でも、練習すればすぐできるようになります)



(実はこのコースは、小1から中1までと幅広い。でも、タグラグビーであれば、接触も少ないので、大丈夫。お兄さん、お姉さんたちが低学年の子を世話してくれるので、とても助かります)


最後は、今回の練習のデータ。
練習時間の80%はプレイ時間に、という目標を立ててますが、この日ははるかに下回ってしまいました。
初回ということもあり、パスの説明に3分。チームを決めて、タグをつけるのには10分もかかっていました。次は、まず70%を目指します。









0 件のコメント:

コメントを投稿