体験会お申し込みはこちら

2022年8月27日土曜日

タグラグビー雪谷教室金曜コース 第2回 レッスンレポート

 2022年8月26日、タグラグビー雪谷教室金曜コース 17:15-18:15 


 少人数というか、ほぼマンツーマンの金曜コース。
この日は、小4のレッスン生1名、お手伝いの妹とお父さん、私も参加、娘も参加。
合計5名となったので、ゲーム形式からスタート。
 

1. 歩いてタグラグビー(3v2)* ひとりは常に攻撃のフリーマン

2. サンドイッチパス

3. 歩いてタグラグビー

4. トンチン パス* 

5. 走ってタグラグビー

*「歩きタグラグビー」を最初にやる目的は、ウォームアップと、この後の練習がなぜ必要なのかをイメージさせるためでした。この日は、ストレートランとクイックハンズ。

*トンチン パスというのは、キャッチからパスへのリズムを音にしたもの。
 トン:キャッチと同時に、ボールの先端を下向きにしながら、視線はターゲットへ。
⇒ボールを下向きにすることで、軸足側の肘が上がります。これにより、体を正対しながら、横方向へのスムーズなパス動作が可能になります。視線を早くターゲットに向けることで、精度を高めます。
 チン:バケツの水を水平投射するように、ボールをリリース。

 音を用いることは、動作の獲得に有効と言われます。「トンチンパス」の響きは、小学生にハマります。でも、最初は、トンを2つに分割して、「トンチンカン」にした方が良いな、と発見。

 しかし、文章だけだと訳がわかりませんね。今度写真を撮っておこうと思います。

 この日も実りあるマンツーマンレッスンでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿